人気ブログランキング | 話題のタグを見る

football forever


by captsuba4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切り替え。

切り替え。_f0023313_23223962.jpg
今日の夕食です。お好み焼きと焼きそば大盛り。うまかったけど、塩焼きそばも食べたかったな。


さて、今日地元のチームで久しぶりに1DAY大会があったんだけど、仕事のためいけませんでした。(泣)
そして、久し振りの大会の感想を聞いたところ、やはりブランクを感じたみたいです。
8月から施設リーグに参加するので、その前に実感できてよかったと思います。

ところで、フットサルに関して今までサッカーの延長といった感じでやってきたんですが、やはりサッカーとフットサルは別競技と考えなくてはいかんかなと思っている今日この頃です。

そこで、まずポジションの名前くらいはサラっと使えるようにしましょう。



ピヴォ[PIVO]
サッカーで言う、センターフォワード。ピヴォとは、「尖端(せんたん)を切り開く、突破する」という意味です。ここになる確率が高い〇数クン、しっかり体張ってくださいね~。

アラ[ALA]
サッカーで言う、ミッドフィルダー 。
右サイドのプレーヤを アラ・ジレイト[ALA DIREITO]
左サイドのプレーヤを アラ・エスケルド[ALA ESQUERDO]と言うみたいですが、言いにくいのでアラしか言わないでしょう。おれは。(笑)

フィクソ[FIXO]/ベッキ[BAQUE]
サッカーで言う、センターバックのことです。「強力な舵取り」をする重要なポジションです。ゲームを組み立てることが多いとこですね。俺はベッキのほうが言いやすいかな。

ゴーレイロ[GOLEIRO]
サッカーで言う、ゴールキーパーのことです。でも、フットサルではフィールドに参加することで有利になるので足もとの技術も重要ですぞ、鉄さん。(笑)

ポジションについてはこんな感じかな。まず、基本の用語から使えるようになっていきましょう!
by captsuba4 | 2009-07-20 23:22 | soccer